2011年11月23日水曜日

近江八幡から長命寺へ

JR近江八幡駅から歩いて「長命寺」へ向かう途中に八幡堀端を通ったのですが、ポン菓子屋が店先でバン!という大きい音を立てていました。
我々が子供のころは、行商のおやじさんがリヤカーに機械を積んで、よくこれをやってましたね。
つい懐かしくて、ポン菓子を買って食べたのですが、昔のほうがもっと甘くておいしかったなぁ~。

西国31番札所「長命寺」ではこんな石階を登ります。
所々石が崩れているので、段数は数えにくいと思うのですが、808段だとか。
いったい誰が数えたのでしょう。(謂われがあるのかな?)

この写真は、鐘楼付近から見た本堂と三重塔。
鐘楼は登ることができて、賽銭箱に100円入れて鐘をつくと良く響きました(^^)>
紅葉はまだ半ばぐらいでした。

2011年11月12日土曜日

醍醐寺~岩間寺~石山寺

京都地下鉄醍醐駅から、醍醐寺~上醍醐~岩間寺~石山寺を経てJR石山駅に抜けました。

醍醐寺(十一番札所)
醍醐寺は世界文化遺産でこの五重塔は国宝です。

本来の納経所はここから山道を小一時間登った所にある上醍醐の准胝堂ですが、
2008年の火災以来醍醐寺の女人堂に代わっています。
上醍醐に向うにはここで入山料(500)を払います。
上醍醐の伽藍も立派なものが多いですね。
五山堂脇から細い山道を下り、岩間寺を目指します。


岩間寺(十二番札所)
芭蕉の句「古池や蛙飛び込む水の音」で有名な池はこの寺あります。
境内から少し谷筋へ下ったところにある桂の大樹群(日本一)がこの写真。
ぼけ封じの寺でも有名ですから、効能を信じて篤く手を合わせておきました。


石山寺(十三番札所)
寺名の由来ともなっている硅灰石の壁(天然記念物)が有名ですね。
紫式部が源氏物語を書き始めたのがこの寺だそうで、
以前来た時には、寺の美術館で「紫式部展」を見学しました。
写真は本堂ですが、提灯が大きいのに驚きました。