RFL大阪へ向うまでに、ちょっと立ち寄るところがありました。
天王寺動物園に隣接(ほとんどど真ん中)した大阪市立美術館。
地下展示場で「関西美術文化展」が開かれています。(写真は地下展示場の入り口)
是非見ておきたかったのは、リレーフォーライフを通じての友人Mさんの作品(100号)。
力作、大作が多かったのですが、彼女の作品もそれらの中でキラリと光っていましたね。
津波に襲われた気仙沼をモチーフにしたもので、カモメは津波の残痕と同時に復興への思いが込められているのでしょうか。
助けを呼ぶ手もあれば、リングになった握り合った手。子供が壁に描いたと残されたクレヨン。
彼女らしいやさしさにあふれた作品でした。
通天閣の串カツやで昼飯を掻き込んで、向かうは貝塚のRFL会場。
南海貝塚駅から歩きましたが、少し遠回りをしてしまい、予定よりだいぶ時間がかかりました。
マスコットキャラはこの地方特産の水なす君?子供には人気がありますね^^
だんじり2台が会場に乱入?屋根の上で飛び跳ね、サバイバーウォークを盛り上げてくれました。
全員が歩き出すと約260mのトラックのほぼ全周が人で埋まりました。
車イスで参加の人も。たくさんのフラッグがありましたが、紹介しきれません。省略ご容赦。
精巣腫瘍患者友の会(パチさん)は今日の日のためにフラッグを新たに作ったとか。
手形と組み合わせたところがRFLらしくてなかなかGOOD!
そこそこ興が載ってくると、泡でエネルギー補給も。
日が落ちると、どこのRFLもそうですが、がんで亡くなった人を偲ぶルミナリエタイムとなります。
灯篭(ルミナリエシェード)に書かれた文字を読んでいると、思わず涙がこぼれそうになる時も。
明日はまた前立腺がんセミナーがあるので、8時過ぎには会場を後にしました。
0 件のコメント:
コメントを投稿