2011年7月26日火曜日

声帯ポリープで手術入院

明日(7/27)から声帯ポリープの手術で入院します。
静かな場所で話をしている時はあまり気にならないのですが、少しにぎやかな場所だと、 声が濁ったり、かすれたりすることも多く、たぶん2枚の声帯が完全に閉じない分、 音声変換に要するエネルギーのロスが多いんでしょうね。
実際の声より、いくぶん大きめの声を出すつもりでないと、うまく発声ができないもんで、 飲み会など、にぎやかな場所での会話は疲れます。
カラオケなんかもまったくダメになりましたし、 たまに人前で話をさせてもらうこともあるのですが、日によって声がでにくいこともある・・・
放っておいても治らないし、どうせ治すなら早く治した方が良いだろうと思って、手術をすることに決めました。
クリニック、病院、2ヵ所で診てもらったんですが、どちらも「良性」とのことですから、 あまり心配はしていません。
ただ、うまく治る場合もあれば、効果がいまいちはっきりしない場合もあるようです。
ヘタすりゃ悪化することもあるらしいから、「上手にやってね」と祈るだけ。
手術は一応全身麻酔、1時間前後で終わる(執刀時間は15分程度だとか)簡単な手術だそうですが、 その後数日間、まったくしゃべれないというのが歯がゆいですね。
1週間以内に退院できる予定なので、病室へはPCを持ち込みません。
行ってきまぁ~す。

0 件のコメント: