2014年1月6日月曜日

四国88カ所(土佐編-1)

舞子(神戸)からバスに乗り、大師像前で降りたのは13時半でしたが、始めは満席だったので、杖を網棚に乗せたのですが、一瞬忘れそうな厭な予感がしたのですが、案の定その通りとなりました。(^^;;;
降りてから気が付き、慌ててバス会社に連絡、先のどこかの停留所で受け取りたいと言ったのですが、有人の停留所は室戸ぐらいで、それも時間帯によっては無人となるので、受取人払いで自宅に送るしかないとのこと。結局、お大師さんの道連れはないまま歩く事に(^^;;;
功徳のないのは止むを得ないとしても、罰があたらなければ良いのですが。
これは、この地で修業をなされた、青年時代の大師像です。
ここまでデカイのを建てずとも良さそうに思ったのですが・・・

大師像から数分で、御蔵洞に到着。司馬遼太郎の「空海の風景」を読んだのは何年も前なので、あまり覚えていないけど、確かこの洞穴に籠って修業をなされ、星(光)が口に飛び込んで、悟りを開いたとか。(うろ覚えなので間違っているかも)
海岸辺だった洞窟も、現在はその間に国道が走っている。

 中は奥へ行くほど広くなっており、教室ぐらいの広さは十分あり、立派な祠が祀られている。

国道から山道に取りかかると、大きなフキのような植物が所々に。これはなんやろ。 

こんな感じの山道を、標高にして約160m登る。着込んだままだったので、背中に汗がじんわり。

24番札所、最御崎寺(ほつみさきじ)に到着。門松などの正月飾りがしてあった。
止まると急に汗が吹き出してきて、上はフリースに半袖の白衣のみとする。

本堂。この右に多宝塔、左に太子堂がある。お線香やローソクは大抵省きますが、ちゃんとそれぞれで納札とお賽銭を入れ、お経を唱えます。

山道でみた植物の名前がここで判明。くわずいも!・・・お大師さんが食えないと言ったとか。

 下りはお寺の裏のスカイラインを辿ります。七曲の途中からみた岩と光る海のコントラストが面白かったので撮ってみました。

海沿いに北西に進みます。トンビが悠々と輪を描いてます。昔は近所でも良く見かけた気がするのですが、最近はとんと見かけぬようになりました。

左手に光る海をみながら進みます。


あちこちで小型漁船をたくさん見かけました。


24番から6.5kmで、25番津照寺(しんしょうじ)に到着。

船の大漁旗のような幟がはためいていましたが、こんな寺はめずらしいのでは?

これは鐘楼門で、この奥に本堂があるのですが、現在は工事中で、本堂の拝観は出来ません。
右手にある太子堂にご本尊を移しているとのことなので、ここのお参りは一か所のみでした。
写真の旗竿の左に梯子のようなものが見えていますが、資材の荷揚げ用のレールです。
手を清める手水舎もなかったので、たぶん、この奥にあるのでしょう。

この辺りで良く見かけるのがこの花です。葉は大きなアロエのようですが、いかにも南国っぽい感じがしますね。

みかんなどのかんきつ類が普通に道端に植えられています。ちょっと手を伸ばせばいくらでももぎ取れるのですが、だれもそんなことはしないようですね(^^;

そろそろ日も傾き始めてきました。


金剛頂寺の宿坊はうわさでは良さそうなので、泊まりたかったのですが、正月はやっていないと言われ、その手前の民宿泊まりとしました。正月料金で(競争相手がお休みだから?)1000円ほど割高となっていました。(^^;

0 件のコメント: