2011年11月23日水曜日

近江八幡から長命寺へ

JR近江八幡駅から歩いて「長命寺」へ向かう途中に八幡堀端を通ったのですが、ポン菓子屋が店先でバン!という大きい音を立てていました。
我々が子供のころは、行商のおやじさんがリヤカーに機械を積んで、よくこれをやってましたね。
つい懐かしくて、ポン菓子を買って食べたのですが、昔のほうがもっと甘くておいしかったなぁ~。

西国31番札所「長命寺」ではこんな石階を登ります。
所々石が崩れているので、段数は数えにくいと思うのですが、808段だとか。
いったい誰が数えたのでしょう。(謂われがあるのかな?)

この写真は、鐘楼付近から見た本堂と三重塔。
鐘楼は登ることができて、賽銭箱に100円入れて鐘をつくと良く響きました(^^)>
紅葉はまだ半ばぐらいでした。

0 件のコメント: