2012年3月11日日曜日

3・11

東北大震災からちょうど1年、TVにかじりついて特集番組を見るという手もあったのですが、脱原発の意思表示もチラリとしておこうと思い「さよなら原発関西1万人行動」という催しに参加してきました。
大阪中之島公会堂で講演会(&演奏会)があり、その後、広場に集まった参加者で2:46分に黙とうのあと、御堂筋を難波まで行進してきました。


私の見たところでは、参加者は1000~2000人ぐらいでしょうか。(会場、コースは他にも数か所ありますが)
私がデモらしきものに参加するのは、40年以上昔の学生時代を除けば、ほんと初めてですから、学生時代の緊迫感が思い出されて、始めはあまりの違いに唖然としながらも、すぐにパレード風のくだけた雰囲気に慣れ、貸していただいたタンバリン?をたたきながら歩いていました。
多くの皆さんが手作りプラカードや楽器などの鳴り物を持参しておられます。
子連れファミリーも多くて、時々子供たちの相手もしながら、和やかなウォークでした。


0 件のコメント: