2012年4月28日土曜日

山桜、山躑躅

夏の到来を思わせるような、良い天気に恵まれました。
宝塚塩尾寺から東六甲縦走炉を登っていると、汗が噴き出してきます。
うっかりすれば見落としてしまうのですが、
山道の所々には、すみれがたくさん見つかります。


下界の桜はほとんど散ってしまったけれど、六甲の山桜は今が旬。


麻耶山の掬星台では見事な山つつじにお目に掛りました。(これは1本の木)


天狗尾根を下り、一休みした桜茶屋(約30km)では、下山か、続行か迷ったけれど、
カンビールで勢いをつけ、続行と決定。
昔はここから大竜寺へ向かう上り坂をそのまま走って登ったこともあるのですが、
元気でしたね・・・今では想像すらできません。
ようやく鍋蓋山は無事に越えたものの、菊水山の登りではやたらしんどくて、
足が思うように上がりません。
途中で2~3度、立ち止まって息を整えるしまつ。
元気なら20分ほどの登りなのに、倍近い時間がかかってしまいました。
あのしんどさは、足の疲れだけじゃないですね、コンディション(心拍)異常?
下り始めるとすぐに体調が戻ってきたのですが、
菊水から下山するときは新開地に向かうことが多いものの、
最寄りの駅、鵯越まで(40km弱)が限界と判断、あとは電車に乗りました。
給水は2000cc。
途中、相変わらず、左膝が痛んだりするので、
ウルトラ用の練習にはまだまだ体の基礎ができておりません。

0 件のコメント: