2012年4月23日月曜日

初夏の庭

3月にスイセン(野生)が終わり、お隣の桜も散ってしまいましたが、ネコヤナギはまだなんとか残っています。
この季節になると、ありがたいことに、あまり手入れをしていない我家の庭にも、次々と花が訪れてくれます。
今、一番咲いているのはツルニチニチソウ、またの名は蔓桔梗ですね。これも野生です。
今年はさほどでもないのですが、数年に一度、どんな加減か、裏の庭一面に咲き広がる時もあります。

木で咲き始めたのはハナミズキ。一青窈さんの歌詞にある「うすべに色」じゃないのが少し残念ですが・・・
この花は上(空)に向いて咲くので、下から見上げもさして面白くありません。(^^;

これはベランダに出て少し上からズームで撮ったやつ。

夏になるとガレージの上はノーゼンカヅラで覆われます。
冬になる前には、毎年思い切ってうんと短く切ってしまうので、枯れ枝にしか見えないのですが、それがこの季節になると新しい芽を出し、またたく間に緑で屋根を覆ってしまいます。
今はちょうど新芽が出てきたところ・・・育ち盛りのいたずら小僧を見ている気分です。

0 件のコメント: