2012年6月18日月曜日

倉敷

今年の2月、生保さんのセミナーで(広島)、私の話を聞いてくださった信金の常務理事さんからお声掛けをいただき、このたび倉敷(水島地区)で、話をさせていただく機会を頂戴しました。
某経済研究会主催の「文化講演会」ということで、まず始めは「沙羅双樹の花」で名高いお寺のお坊様が演壇に立ち、源平合戦にまつわるエピソードを披露され、そのあとで、「経済」や「文化」とはほとんど無縁の私が、「がん」にまつわる話をすると言うもので、場違いじゃないかとひやひやものでしたが、なんとか無事に60分の勤めを果たすことができました。

倉敷の地は約30年ぶりだったため、帰りには美観地区に立ち寄って、(アイビースクエアまで車で送っていただきました)一人で街並み散策と洒落込みました。

アイビースクエアの一隅


これはアイビースクエアを裏に抜けたところの土産物屋街。店の人も暇そうに世間話。


このあたりは、倉敷に来た観光客なら、たいていどなたでも訪れるところでしょうね。

船が近づいて来たので、「写真撮らせてね~」と一声かけてパチリ。

この路地の突き当たりは本栄寺という小さな寺
作務衣のおっちゃんが突然現れたのですが、景色に似合いそうなのでそのままパチリ。

どんよりした空模様でしたが、なんとか雨に降られずにすみそうかな・・・とほくそ笑んでいたところ、世の中はそう甘いもんではありませんね。ざっと一通り見終わるか終わらない内に、急に雨が降りだし、逃げるように駅に向かいました。

0 件のコメント: