2013年1月10日木曜日

裏山(中山)の散歩

軽いトレのつもりで夕方(4時過ぎ)から裏山(中山)の散歩。さすがこのぐらいの時間になると山の中では誰にも会いません。
奥の院へ向かう道を登ることが多いのですが、久しぶりに沢伝いの路を登りました。
所々に小さな「滝もどき」があって、良い水音を立ててます。

そのまま沢を登り詰めても良かったのですが、今回は途中から左の尾根の取りつきました。
聖徳太子の修行跡あたりですでに薄暗くなりはじめ、なんとか展望台あたりまで進んで、この残照を写しました。頂上を往復する予定で家を出たのですが、所々で写真を撮っていたせいか、予想より時間を食ってしまい、完全に日が暮れるとやばいので頂上は断念、そそくさと住宅街への逃げ路を下りました。
枝道に不慣れなハイカーの皆さんはこんな真似をしてはいけませんヨ(^^;

この写真は住宅街に出る直前、木々越しに眺めた50万ドルの夜景?です。
山道はかなり暗くて足を運ぶのにも注意が必要でしたが、あと10分遅れていれば、ほんとに手探りだったかも。
山道を抜けると、あとはアスファルトの舗装路を下るのみ。練習不足で脚ができていない状態なので、スロージョグで慎重に下ってきました。3km近くある坂なので、調子に乗って走ってしまうと、膝を痛めてしまいます。

0 件のコメント: