2013年1月26日土曜日

多田神社周回コースを一走り

ふと思い立ち、20km程のコースを周回してきました。軽く一走りと言いたいところですが、久しぶりなのでかなりヨレヨレ、歩きもだいぶ交じりましたが、なんとか無事に3時間弱で廻ってきました。
阪急山本駅から沢沿いに登っていき、唐風の門をくぐり右手に行くと最明寺の滝。落差は10mほどで、奥の岩穴には不動明王が祀られています。


井植山荘とよばれている豪邸の脇を通ります。庭園(非公開)の広さは甲子園球場の数倍だとか。真偽のほどは定かではありませんが、以前、ここの庭から雉が出てきたのを見かけたので、さもありなんと。

満願寺の仁王門。金太郎(坂田金時)とゆかりがある寺です。

多田神社に行くにはこの橋を渡ります。(これは渡り切って振り返ったところ)

多田神社は清和源氏発祥の地だと言う話ですが、詳しいことは知りません。
とりあえず本殿に寄ってお参りだけはしておきました。

帰りは別ルートで。沢沿いの登り道で、こんな集落を横切ります。

徐々に高度を上げ、「宝塚市」の標識を見ながら市境を跨ぐと、まもなくこの橋が見えてきます。

ぐるっと廻り込んで橋を渡ると、こんどはすぐに長尾山トンネルをくぐります。

1kmほどのトンネルを抜けると、後はほとんど下るのみ。
ひと風呂あびて、梅田で行われる同窓会に向かいました。

0 件のコメント: