2012年1月2日月曜日

青岸渡寺

数年前には熊野古道でもちょっと厳しいと言われている大雲取・小雲取を越えて、那智山青岸渡寺(西国1番札所)に行き着いたこともあったですが、今回は、ご朱印を頂くのが主目的。
正月のレジャーも兼ね、一家6人で、初詣のあとは勝浦温泉に泊まり、翌日は白浜のアドベンチャーワールドで遊んできました。

国道42号線から那智山へ向かう道に入ると、川筋には昨年の豪雨(台風12号)で流れ下ったきた大石がごろごろ。
ぺしゃんこに潰れた家が屋根だけを残してそのまま放置されていたり、地滑りのあとで痛々しい山肌が露出していたり・・・ここを訪れるのは3度目ですが、景観がすっかり変わっていました。
七曲の道も路肩が崩壊、一方通行の個所もあり、渋滞で焦りが・・・やっと、土産物店の駐車場に車を止めたのですが、店主が言うことには、大雨の時には前の道も濁流となり魚が跳ねていたとか。
那智大社や青岸渡寺も相当な被害があったようですが、こちらのほうはほぼ元通りに復元されていました。
初詣を済ませて、杉の大木が茂る石段を下り那智の滝へ。
滝壺周辺には変則的に多くの大岩が転がり、なぎ倒された木々もほとんど手つかずのままでした。



半島に突き出たホテル浦島に行くには、駐車場からマイクロバスと船を乗り継ぎます。
有名な洞窟風呂には孫(2歳半)も一緒に入りましたが、湯に潜るのは平気ですね。
何度も潜って喜んでいたので、のぼさないかと心配しました。^^
バイキング形式の夕食は、温泉旅館らしくない気もしましたが、若い人にはたぶんこのほうが良いのでしょう。
昔は良く食べたものですが、近頃はそこそこにしておかないと、夜、胸やけがしていけません。
翌日のアドベンチャーワールドではお決まりの探検列車に乗り、後はパンダとイルカショー・・・それなりに楽しめたけど、孫の守もしながら、車での強行軍。運転は息子と交替でしたが、帰路は途中20数キロの渋滞に巻き込まれ、どっと疲れました。

0 件のコメント: