2012年1月5日木曜日

絵馬展

毎年、新春に(社)日本商環境設計家協会等が主催する、チャリティー絵馬展が開かれます。
私もこれに出品するようになってから、もう10年近くなるでしょうか。
ことしもまた、おとそ気分の抜けやらぬ時に、大慌てで絵馬板に向かいました。
かっこよく”筆を走らせ”と言いたいところですが、実は筆を持つのも1年ぶりで、手がいじけてしまってなかなか思うように描けません。
特に1枚目の「長命寺」(昨年11月に行きました)の着色には苦労しました。
途中で失敗かもと思いつつ、それでも懸命に修正をほどこし、なんとか形にはしましたが、悪戦苦闘の跡が残ってしまったかも。(^^;


2枚目は、この正月に行った「那智の滝」。
これも満足度はまだまだですが、1枚目よりはスムーズに筆が進みました。
でも、まだぎこちない(^^;


どちらも写真では良く見かけるアングルです。
自分で写した写真を見ながら描きましたが、そういう意味ではオリジナリティに描けるかも(^^;

もし購入を希望されるなら、入札制で値が決まって(要は紙片に値を書き込んで投票箱へ入れると、後日結果通知が届きます)、本イベントの余剰金はすべて「大阪府福祉基金」に寄付されます。
・開催期間:1月7日~14日まで(10時~20時、最終日は18時まで)
・場所:大阪天満橋の京阪シティーモールの2階(大川側レストスペース)
近くに来られたなら、冷やかしでもけっこう、立ち寄っていただければ嬉しいですね。
もっと上手な作品もたくさんありますから、それを狙っていただいても結構ですヨ。

2 件のコメント:

zosome さんのコメント...

絵馬展に出展もう10年にもなられるのですか、素晴らしいですね。
長命寺の絵馬の屋根の色合いがとても素敵です。銅葺きの屋根の色に惹かれました。ご苦労されたところはどの部分だったのでしょうか?
遠景の樹木ですか?近景の紅葉ですか?
何となく興味を持ちました。

こちらのブログへも又おじやまさせて頂きます。

ひげの父さん さんのコメント...

zosomeさん
ふだんどなたからもコメントを頂戴しないので気づくのが遅れてしまいました(^^;
途中、全体の色調が気に入らなくなり、色を重ねてなんとか・・・手前の紅葉もこれで良かったかどうか。
技量不足ですね。