2012年8月23日木曜日

「がんサポート」9月号


泌尿器がん最新特集では前立腺がん、腎がん、膀胱がんが取り上げられており、
前立腺がんの特集は次の3題。(タイトルは適当に簡略化しています)

 1)知っていますか?検査と診断           中村昌史(静岡がんセンター)
 2)ホルモン療法が効かなくなった前立腺がん  中井康友(阪大)
 3)骨転移の早期発見・早期治療          上村博司(横浜市大)

(3)は参考になるが、(1)はハッキリ言って、患者にはあまり役に立たないかも。
(2)はその中間ですが、「あれれ、ちょっとおかしいんじゃないの」と思うところが数か所。
 「再発判定」や「新薬」に関する部分ですが、その詳細はとりあえず省きます。

始めて知って驚いたのは稲川淳二さんが前立腺がんだったこと。
記事によれば初期の限局がんのようですが、マスコミ関係者に教えてもらい、今年2月にロボット手術を受けたそうです。
「助かった命ではなく、もらった命だと思っている」

なぜか知り合いの多い「号」でもありました。
リレーフォーライフの座談会でアグネスと対談しているのが坂下千端子さん。
同じくリレーフォーライフ関係の記事で、三浦秀明さんと郷州葉子さん。
「キレイ塾」を連載している山崎多賀子さん。
「がんと生きる」の特集は、子宮頚がんの啓発活動をしている阿南里恵さん。

「がんになった著名人」では騎手の故吉永正人さん(スキルス性胃がん)が取り上げられていました。本人の現役時代を知っているし、吉永みち子さんの「気がつけば騎手の女房」も読んだことがあるので、これも興味深く読ませてもらいました。

冒頭の対談は、私がコンサートに足を運んだことのある数少ない歌手、加藤登紀子さん。
ダンナ藤本敏夫さんが亡くなった(10年前)のは知っていましたが、肝臓がんだったんですね。
私自身ががんを患う前だったから、病名も頭を素通りしてしまったのでしょう。

年にせいぜい1~2冊しか買わない雑誌ですが、このたびは気になる記事がたくさんあって、ちょっとお買い得気分を味わうことができました。




0 件のコメント: