2012年8月22日水曜日

鴨川

お昼前後は京都の病院に行っておりました。
3ヵ月毎の検診ですが、今日は検査だけで、結果が判るのは次週となります。
雲の形はやや秋の雰囲気を帯びて来たように思いますが、日が照っていると真夏とまったく変わりません。
帰り道は、地下に逃げ込んで京阪に乗ろうかと思いましたが、最近はどうも運動不足なのが気になって、汗を掻きながらとなりますが、鴨川の岸辺を丸太町から四条まで歩くことにしました。
何度も歩いたことのある道ですが、季節、時間、天気によって雰囲気は随分変わります。

シラサギとカモ、これだけだと鴨川ではちっとも珍しくはないのですが、亀がいっしょなのが面白くてカメラを向けてみました。

鴨川の料亭には、まだ納涼床が出ている季節です。
真昼間ですから、若干ムードには欠けますが、ちょうど以前絵に書いたことのあるアングルに差し掛かったので、比較のために撮って見ました。


以前描いた絵(水彩)はこれですね。季節は冬に近かったし、なんとなく、まだ不安な精神状態が表れているような気がしないでもありません。


阪急河原町から電車に乗りましたが、汗が引くまでにしばらく時間がかかりました。



0 件のコメント: