2012年8月21日火曜日

プール

プールと言っても私が泳いだ話じゃなく、孫(あと10日ほどで3歳)をプールに連れてった話ですね。
私も、もう7~8年泳いだことはないけれど、いざという時はまだなんとかなるでしょう。
たぶん溺れはしないはず(^^)>

孫と行くはじめてのプール・・・パパはお仕事だし、ママは下の子がまだ小さいので(3ヵ月)どうしようか迷っていましたが、結局一緒に行って、日陰で見物することに。
以前、浦島温泉の洞窟風呂に連れて行った時は、平気で湯に潜ってので、たぶん大丈夫だろうと思っていたけど、初プールだったので、始めはやはりちょっと心配でした。
水着はお家を出る時にママに着せてもらっていました。
オニューの浮輪を膨らませようとしたら、どうなっているのか、いくら吹いても膨らまず、頭の血管が切れそうに思えてきた時・・・「空気入れ」があることを教えてもらいホッとしました^^

幼児プールの水深は、私の膝下、孫の腰ぐらい。
私はTシャツに短パン姿で、始めこそ手をつないで、一緒にプールに入ったものの、しばらくすればすぐに浮き輪を使って上手に底を蹴りながら、一人で前に進んでいます。
浮き輪なしでも溺れることなくそれなりに遊んでいるので、さほど付きっきりにならずとも、少し離れて見ているだけでも大丈夫でした。


お気に入りは滑り台、初回は頭もろとも水中に突っ込み、私もあわてて「大丈夫?」と掬いあげましたが、平気でしたね。プールサイドへ上がる時も一人でよじ登ります。10数回連続で、後ろに並んでは、階段を昇り、滑ってはまた後ろに並ぶを繰り返していました。



隣の変形プールには大きなウォータースライダ―があり、これに行きたがり駄々をこねましたが、今回はこれは見送り。水深も少し深いし、年齢制限もあるはずだけど、私が一緒にすべれば大丈夫かな?
次回は私も泳げる恰好をして、変形プールに連れて行っても良いかも・・・




0 件のコメント: