2012年9月16日日曜日

京都水族館

RFL京都(梅小路)の会場と今年の春オープンしたばかりの京都水族館は目と鼻の先。
RFLの合間にちょっと立ち寄りました。
設計屋の性といいましょうか、展示を見ながらでも、いつも半ばは建物を見ているんですよね^^


玄関を入ってすぐは、山間の清流を模したコーナー。水槽の隅には1mを超すような大きなサンショウウオが数匹、もつれ合うようにしてうごめいていました。


ペンギンさんの浮遊(と言っても泳ぐのはすごく早いけど)を、下から眺めることができます。
水面の波紋がキレイ。


海遊館の水槽に比べれば、ここのはかなりかなり小ぶりですね。
それでもエイはいつ見ても楽しい。


規模がこじんまりしている割に、新しいせいもあるのでしょう、お客さんが多いから、通路の人口密度が高いですね・・・孫を連れてくるならやっぱり平日が良さそう。
1時間毎のイルカショーもスタンドは満席で立ち見がでるほどでしたが、和歌山のアドベンチャーワールドや須磨海浜水族園のそれに比べれば、規模、演技のダイナミックさ共少々物足りない気がしました。
イルカショーの時間帯は、RFLのステージ音量を控えてほしいという申し入れがあったようですね。

0 件のコメント: