2013年4月21日日曜日

水都大阪100kmウルトラマラニック

第5回目となる「水都大阪100kmウルトラマラニック」ですが、ここでは毎年エードステーションのスタッフとして大会のお手伝いをさせていただいてます。メインのメニューは冷やしそうめんですが、他にも色々。一週間ほど前から買い出しを始め、前日の晩にはそーめんの下ゆで。これは3人ほどで手分けしてやりますが、2~3時間かかりますね(^^;
当日は5時起床。6時には家をでて、資材を積んだ車で現地へ向かいます。10数名が集まり、テント設営から始まって、準備作業に大わらわ。店開きの準備が整うのはだいたい8時頃。すぐにトップランナーを迎えます。

懸念された雨はほとんど降らなかったのですが、ともかく風が強い。テントの周りに防風、防雨用の幕を張っていたのですが、風でテントが浮き上がり飛ばされそうになるので、幕は撤去。寒さに震えながら頑張りました(^O^;
ランナーもがんばってるんですから、寒いぐらいは辛抱しましょう。知り合いのランナーもたくさん走っています。ご希望があれば、こっそり泡の出る裏メニューも。(笑)

淀川に沿って2往復するコース設定。計4度立ち寄ってくれるわけですね。「お疲れさ~ん」で迎えて、「行ってらっしゃ~い」で送りだします。飲みもの食べ物は基本的におかわり自由。ウルトラでは丁寧にお礼を言ってくれるランナーが多いですね。
いつの間にか夕刻となり、最後にこのエードに立ち寄るのは残りあと10.4km。皆さんかなりへとへとです。走路上にへたり込んでたおねーさんもカメラを向けるとなんとか手を振ってくれました。

撤収後はゴール地点に移動、最終ランナーを見届けてから帰路につきました。
長い1日だったけど、楽しい一日でもありました。これやからやめられまへん(^O^)>

0 件のコメント: