2013年4月9日火曜日

奥の院~満願寺

足(痛風)も治ったようなので、ものは試しと裏山を歩いてみることに。
山裾では山ツツジが満開です。(頂上付近ではまだつぼみ)


 奥の院に着いて驚きました。奥の院の建物がない!なんと奥の院建て替えのためすでに撤去工事が終わったところでした。昨年から遊歩道と称する車道ができたり、鳥居が取り払われたりしていたのはすべてこれだったんですね。手前にあった建物もすべてなくなり、大きな仮囲いの中は工事用車両で溢れていました。

縦走路をほぼ歩いて、最後の壁を下ります。

下りきったところで右へ行けば山本の駅ですが、今日は左へ。
満願寺へ来ました。ここの山門は禅宗風の造りに思えますが、高野山真言宗。

多田神社方面へ抜ける時は、良くこの境内を通過しますが、奥まで行くことはこれまでに2~3度。桜の季節ははじめてでしたが、こんな綺麗な枝垂れ桜があったとは。



謂れは良く知らないが、この寺には坂田の金時(金太郎)の墓がある。

 ユキヤナギも見事でした。

後はゆっくり走って川西能勢口(阪急)まで。足がまだ本調子でないので電車に乗りました。
全部で15km足らずでしょうか。

0 件のコメント: