2011年3月16日水曜日

原発事故

大地震、大津波の惨劇は目を覆いたくなるばかりですが、原発事故も恐ろしさという意味では決してひけをとりません。
目に見えない部分が多いだけにいっそう不気味ですね。
原発事故も天災が引金となったのは確かですが、テクノロジーの過信という人災も合わさっていたように思えてなりません。
原発新設の折りには、常にフェールセーフが強調されてきました。
原発というものは、何重もの安全で守られており、万一ちょっとした事故が発生しても、大きなトラブルが起きないように設計され、運営もされていたはずなんですが、このたびはいとも簡単にその安全神話が崩れ去ってしまいました。
人間の能力は自然の前では赤子に等しいということなんでしょうか。
石原都知事がこのたびの災害を「天罰」と表現してマスコミ等から叩かれましたが、こと原発に関してはそれも正しいのではないかと思っています。

娘婿のオジサンですが、まだ連絡がありません・・・

0 件のコメント: