2013年3月31日日曜日

石清水八幡宮と背割堤

ここ数日痛風で足が不調だったが、昨日あたりから良くなってきたので、思い切って背割堤(八幡市)の桜見物に行くことに。まずはロープウェイで石清水八幡宮へ。

総門を潜ると正面に本殿。前回来た時はこの境内のステージで獅子舞をやっていました。

本殿の裏へ回ると古い造りの社が二つ。左(写真)が男用、右が女用だとか。

表参道を下る途中にある茶店。屋根の表情が気に入りました。
実はこの辺りから、ほとんど治ったと思っていた痛風がまた少しずつ痛み始め、びっこを引きながらの歩きとなります。

 古風な橋と倉ですが、橋げたはコンクリート製でした(^^)>

いよいよ背割堤へ。

いつ見ても見事な桜ですが・・・
足の痛みがだんだんと酷くなってきたので、折り返しまで(2キロ弱)はとても無理と判断。
嫁さんには「せっかく来たのに」とぼやかれつつもギブアップ宣言。途中で折り返すはめに。
足をひきずりながらなんとか帰宅。(ー_ー;

0 件のコメント: