2012年11月16日金曜日

車検の帰り道

この車はもう9年になるのですが、走行距離はまだ5万数千キロ。孫と出かける時は、ほとんど息子の車に乗せてもらうので、もう7人乗りなんていう大型は要らないのですが、そこは色々ありまして、このまま車検を更新することに。代車が居るかと聞かれましたが、いらないと返事をし、ディーラーまで自分で持って行きました。見積もりに立ち会いましたが、前輪に少しぶれがあり、これでは車検を通らない可能性が高いと言われ、車軸の部品?(こういうのは苦手なんですぅ)の交換することになり、費用、日数とも予定をオーバー。日数はまあ良いとしても、費用が痛い(>_<)

帰りは電車に乗れば2駅ですが、あたしゃもちろん歩きます。
中山寺も数週間のご無沙汰でしたが、境内を通過。カメラを持っていたので、数枚写してみました。
これは我家からもいつも見えている多宝塔。

これは本堂ですが、ディテールを良く見ると細かい絵(浮き彫りに着色だったと思う)がぎっしり。
何年か前に、古くなり剥げていた色を塗り直したので、艶やかになりました。

この花の名前は知らないのですが(^^;;; 見上げるようにして写しました。
クレマチスにも似ているように思うのですが、こんなに大きくならないよね?
  ↑
(付記:のちほど「皇帝ダリア」だと教えていただきました・・・感謝!)

ここまでズームすると周りがさっぱりわかりませんが、ともかく境内で一番目立った紅葉でしたね。




0 件のコメント: