2012年11月24日土曜日

宇治から高尾へ

 今週あたりが紅葉の見頃なのか、宇治は大勢の人で溢れかえっていました。

渡月橋を渡るのも大混雑。両側の歩道が片道通行となっており、ゆっくりしか進めないので川を渡るだけでもけっこうな時間がかかります。

ほんの数枚写真を撮っただけで、カメラが動かなくなりました。あれれ?PCに接続したとき誤って放電させてしまっていたようで、これはもうどうしようもありません。
家内もいっしょでしたが、やはり高尾のほうが良いということで、宇治見物はろくにしないままそそくさと高尾に移動。
栂尾でバスを降りて、まずは高山寺を目指します。ここで念のためカメラをオンしてみたら、なんと見事に起動したのですが、カメラも精力を使い果たし、これが最後の1枚となりました。

境内をぐるっと廻ってから、次は和気清麿呂の菩提寺として知られている神護寺に向かいます。
高尾には京都のトレールランでも何度か来ているのですが、神護寺に入るのはほんとに久しぶりで、中学か高校の時に遠足で来て依頼ではないでしょうか。それでもここでかわらけ投げをしたことだけははっきり覚えており、どんなところだったか気になりつつ足を運んだのですが、イメージとしてはさほど変わっていなかったけど、記憶ほど広い場所ではありませんでした。
紅葉は、正直なところ期待したほど綺麗でもなかったですね。黄や茶系が多かったのですが、見頃を少し過ぎていたのかも知れません。
しかし、境内はさすがに立派でしたね。本堂も堂々たるものでした。
でも、写真がないとやはりちょっと寂しいですね。
これを文章で丁寧に説明するのはやはり大変ですから。(^^)>


0 件のコメント: