2012年11月11日日曜日

ストレッチ


昨日の六甲縦走で(半縦なのに)今日はかなりの筋肉痛、腰もちょっと痛い(>_<)
でもまあ、しかたないでしょう・・・先月は裏山1周(13km)以外ほとんど体を動かしてなかったし。
その割には塩尾寺~桜茶屋が4時間半だから、元気な時と30分ほどしか変わらない。
脚力を上げるためにはもう一度マジになる必要があると思うれど、維持する程度で良ければ月一でもなんとかなりそうな気もしないでもない。
普段はほとんど走らず、せいぜい家の階段を2段毎に(たまに3段)登るのと、あとは時々ストレッチをするぐらいでごまかしている。

夏前に痛感したのですが、ここ数年体のメンテを怠っていたら、めっちゃ体が硬くなっていた。
胡坐を組んでもすぐに膝や股関節が痛くなり、座敷の宴会では膝にも座布団を敷いてやらないと、どうにもなりません。
前屈をすれば、昔は手のひらが床に着くほど柔らかかったんですが、久しぶりにやって見ると膝の裏がつっぱって腰が曲がらず、指先は床から5cm以上離れたまま。
座って開脚前屈をしようとしたら、まず足が90度以上開かないし、手で支えないと上体が後ろに倒れてしまう(>_<)

これじゃあかんと気を入れ直し、ここ4~5カ月、時々自己流ストレッチを続けていたら、最近は体もだいぶほぐれてきたようです。
前屈も今では足先より3cmほど下に出るぐらいになったし、胡坐もだいぶ楽になってきました。
ただ、腹筋、背筋、腕力はひ弱なままですね。
これもその気でやればなんとかなるだろうと思うけど、一人ではちょっと根暗な感じだし、なかなか続きそうない。
いっそ、スポーツクラブでエアロでも始めてみるかな???

0 件のコメント: