2013年5月30日木曜日

昆虫館

伊丹市の昆虫館に行ってきました。孫二人とママもいっしょです。
公園の駐車場に車を停めて、遊歩道を歩いて行くと、竹林のなかにはタケノコがたくさん。

昆虫館に入ると、小学生の団体がお勉強を兼ねて見学に来ていたが、彼らが帰ったあとは私達だけ。係員の人としばし雑談をしていたら、実は冬が一番見頃だとか。暖かくて蘭がキレイで、チョウもたくさん居ますとのこと。夏は冷房がないので、40度ぐらいになって、チョウも辛いけど人間も汗だくで大変だとか。




外へ出ると雨がやんでいたので、昆陽池の水鳥を見物することに。
鴨ですね。水面下で鯉と亀が泳いでいるのが見えるでしょうか。

白鳥は渡り鳥ですが、帰らずに日本に留まっているのも少なくないんですね。



0 件のコメント: