2013年6月12日水曜日

和歌山城

某生保の顧客相手のセミナーでレクチャーをさせていただくこととなり、会場である和歌山の結婚式場へ行ってきました。もう普通じゃ、こんなとこにはお呼びがかからなくなりましたね(^^; 
無事、出番を終えて、帰りは歩きながら、お城にも立ち寄るつもりでしたが、生保の担当者ってのは気がきくといいましょうか、さっとタクシーを呼んでくれたので、いまさら断わるわけにもいかず、とりあえずタクシーに乗って一路南海和歌山市駅へ。荷物や上着など不要なものをロッカーに預けて、暑い道をがんばって引き返し、和歌山城周辺を見物しました。
お城を外から眺めたことは、これまでに何度かあったのですが、城内へ入るのは今回が始めて。




天守閣からは反対側の道をぐるっと廻って城の外へでると、一瞬、どのあたりに出て来たのかわからず、焦りました。(^^;
北西の隅から入り、ちょうど正反対の南東の端にでていました。
ぐるっと廻り込みながら、駅の方に向かいます。

途中、前を横切ったこの赤塗の門ですが、昔「和歌山城~高野山往復110km」というウルトラマラソンがありまして、スタート・ゴールがちょうどこの門の前でした。始めて走ったのはもう20年ほど前でしょうか。なつかしくてパチリ。



0 件のコメント: