2011年4月8日金曜日

家電トラブル

近頃相次いで我家の家電にトラブルが発生しています。

まずは冷蔵庫。
どうも冷えないと思って温度計で測ったら「強」でも10度以上ありました。
17~8年経った2世代も前のやつだから、「修理できたとしても8万以上かかる」と言われ、
あっさりあきらめて買い換えることに。
展示品の現品限りで約半額だったから、ほぼ修理代で買えました。
省エネにもなったことだからまあこれは良しとしましょう。

次はホームコタツ。
ヒーターが点きません。
横長のやや大型テーブルだったので、コタツユニットも横長の34cmx28cm。
調べてもらいましたが、このサイズは今はもうないそうで、汎用品なら29cm角。
テーブルの桟を付け替えないとだめですが、裏面ですから素人の日曜大工でも
たぶんなんとかなるでしょう。
しかし、やっぱり現物を見ながらの方が確かでしょうね。
取り寄せもできなくはないが、入荷予定は10月末だとか。
今さら急ぐわけでもなし、汎用ヒーターの入荷を待つことにしました。

そのまた次はガスファンヒータ。
ヨメさんが点灯スイッチを押したところ、ボンッという音と共に、火が付かなくなりました。
その後、時間をおいて数回試しましたが点灯せず。
ぼ~っと煙が出る時も。
ガス屋に見てもらった時も煙が立ち上がったので、即「これはもうダメ!」と言われました。
ファンヒータも、今から買うには時期外れなんですよね。
したがってこれも次の冬が来るまで先送り。

こう立て続けに色々出てくると、次は何かと考えてしまいます。
時々PCの動作がおかしいのですが・・・大丈夫か?(冷汗)

0 件のコメント: