2011年4月28日木曜日

鶴岡

庄内空港から乗った車が鶴岡公園にさしかかるとちょうど桜が満開でした。
この公園の中には、昨年オープンしたばかりの藤沢周平記念館があります。
所用で鶴岡に出かけることとなりましたが、鶴岡と聞いてまず頭を過ったのは
藤沢周平とその作品に出てくる「海坂藩」のこと。

所用を片付けてさっそく藤沢周平記念館を訪れました。
藤沢作品は8~9割方読んで居ると思っていたのですが、並んでいる多くの本をみると
案外半分ぐらいしか読んで居ないように思えてきました。
読書記録を残しているわけでもなく、読んでも次々と忘れていくので、
どれだけの作品を読んだか自分でも正確なところは良く判りません。
開館一周年を記念して「『用心棒日月抄』の世界特別企画展」が開かれていました。

藤沢周平の原作で映画化されたものは
「たそがれ清兵衛」「隠し剣 鬼の爪」「武士の一分」「蝉しぐれ」「花のあと」など
沢山あるのですが、まもなく「小川の辺(ほとり)」という映画が公開されるとのこと。
短編だと思うのですが「小川の辺」というのはちょっと思いださないので
読んでいないかも知れません。
そうそう、藤沢周平とは無関係ですが、本木雅弘主演の「おくりびと」もこの地方の話でした。

翌日は山伏修行で有名な羽黒山に脚を伸ばしました。
登山口(羽黒センター)でバスを降り、随神門をくぐって谷へ降り雪道を登り返すとすぐに五重塔。
ここから山頂までは杉並木の間の石段(2400段超)を40分ほど登ります。
山頂にはまだかなりの雪が残っていました。
三神合祭殿は屋根の葺き替え?作業中、全貌が良くわからず残念でした。
鐘楼は茅葺屋根を太い柱が支えています。
山上の諸堂を一通り見終わった頃、パラパラと雨が降り始めたので急いで山を下りました。

0 件のコメント: