2011年4月21日木曜日

大津でセミナー

一旦、春の陽気に慣れた身体には、昨日、今日の寒さが堪えますね。

某生保さん主催のセミナーが大津であり、講師として行って来ました。
落語家が高座に出ても、その時々でノリ(手ごたえ)が異なると言いますが、
近頃少しその気持ちがわかりかけてきました。
どうせ前立腺がんの体験談が中心ですから、話は毎回さほど変わらないのですが
(時間の長短によって多少コンテンツをいじくりますが)
会場の雰囲気はやはりそのたびに異なりますね。
その雰囲気を察知しながら、上手に話ができれば一番良いんでしょうけど、
こちらは素人ですから、そんな器用なことはできないんですよね。
でも、今日は始め眠たそうな顔をしていた人も、だんだん目を開いて聞いてくれていましたから、
たぶんそう悪いできではなかったんでしょう。
「リラックスは必要だが、集中は欠かせない!」・・・この辺の頃合いが難しいと思っています。

0 件のコメント: