2011年5月16日月曜日

「翔羊山荘」

5月15日~16日は鹿島槍の麓(大谷原)にある山小屋に行っておりました。
学生時代はワンゲル部でしたが、当時、部員が力を合わせ、アルバイトで金を貯めて建てた小屋で、公募で付けた名前が「翔羊山荘」。
ほぼ40年ぶりのワンゲル同窓会でした。
小屋へ向かう道筋では、十数匹のニホンザルがお出迎え。
還暦を過ぎたおっちゃん、おばちゃんが集まって、ギター伴奏で歌を歌ったり、
冷沢(つべたざわ)で冷やした手打ち蕎麦や、野草を採っててんぷらにしたり・・・
いわば学生時代の再現ですね、けっこう楽しんできました。 (^^)v
そうそう、冷沢ではカモシカも目にしましたね。
対岸の山から下りて来て、我々を横目に悠然と上流に消えて行きました。
帰り道、大町の山岳博物館の庭から見た、後立山連峰(写真は鹿島槍)は最高でしたね。
この季節ならではの雪形(逆獅子、鶴、種まき爺さん等)がきれいに見えていました。

0 件のコメント: