2011年5月19日木曜日

ひょうごがん患者連絡会総会

毎月例会があるのですが、今月は年に一度の総会でした。
「ひょうごがん患者連絡会」というのは、こちらのサイトを見てください。
http://hyogo-capa.net/
実はこのサイトも私が作成したものです。
普段はさしてお役にも立っていませんが、
一応監事(理事)を務めている関係上、総会では会計報告に目を通す役目があります。
会計報告と言っても、項目数も少ないので家計簿より単純ですね。

今年度の活動目標として、主なものは次の3つです。
・がん検診受診率の向上
・がんサロンの充実
・兵庫県がん対策推進条例の制定

がん対策推進条例というのは、近畿地方ではすでに奈良県、大阪府、京都府で
可決され、和歌山県、滋賀県でも検討が始まっているとか。
少し乗り遅れた間のある兵庫県ですが、なんとか追いつきたいと思っています。

条例の内容は、がん対策基本法と重なる部分も多いのですが、
条例を検討するなかから、議員、行政も含めた協力関係ができれば、
それに越したことはないと考えています。
進展があれば、また報告させてもらいます。

0 件のコメント: