2011年5月8日日曜日

槙尾寺

西国33ヶ所のうち4番槙尾寺に行ってきました。
登山口まで車で行って、山門(写真)をくぐると雰囲気は完全に山の中。
新緑を見ながら石段の多い坂道を約30分上ると槇尾寺に着きます。
そこから山道をぐるりと回って元に下る予定だったのですが、
ちょうどこの時、インターネット接続ができず、地図をDLできなかったので、
ままよと適当に歩いていたら、五つ辻から下る方向を間違えてしまいました。
全体の位置関係が頭に入って居れば間違わなかったと思うのですが、
案内板の矢印の角度がどう見てもズレていたんですね。
おかげさんで、予定にはなかった清水の滝も見物するはめに。
滝へ行くルートは所々にはしごや鎖場があって気が抜けません。
結局、滝を見てから引き返したんですが、1時間ほど予定外の道を辿ってしまいました。

後日談ですが、新聞を見てぞっとしました。
この滝の近くで年配の方お二人が転落し亡くなっておられます。
いくら簡単な山でもなめてはいけませんね。
地図も持たずに出かけたことを反省しています(ーー;;;

0 件のコメント: